

レモングラス

今日の秋の味覚はコレだ!!

DSC_1094.jpg

THE・桃太郎ぶどう!!!(瀬戸ジャイアンツ)


「またぶどうかよー!」とか言わないでっ(つд⊂)
ぶどうと桃の産地だから仕方ないんですよー。

これは皮ごと食べる種無しの種類で少し皮に渋みもあるのですが、
皮がパリッとしていて甘みが強く渋みもまた美味しいのです。
お尻が3つに割れてるのが特徴でーす(*´∀`*)キャッ

因みに…
品種は「瀬戸ジャイアンツ」で、生産技術の向上と普及を目的に生産者で組織された「桃太郎ぶどう生産組合」の会員が作っているものは「桃太郎ぶどう」と呼ばれているそうですよ(知らなかった…)








最近めっきり寒くなったので、

IMG_20131001_110029.jpg

庭でススキのように雑草化していたレモングラスをバッサリと

DSC_0992.jpg

刈り取りましたー。



レモングラスは犬達にも大人気で夏場にかなり食し、
本当はもう1株あったのですが、根元まで食われ尽くして消滅…。
トドメを刺したのは、口のデカイ茶色さん…。

IMG_20131005_094900.jpg

                    「モリモリ食べたよ!!」 


来年もまた植えたいのでこの刈り取った後の株を鉢上げしようと思ってるのですが、
半分は鉢上げし半分は藁を被せて地植えで冬越できるか
実験してみようと思います(無謀かも)






刈り取ったレモングラスは乾燥させてジップロックに。

IMG_20131004_163817.jpg





で、初めてハーブティなんて飲んでみたり。

IMG_20131004_163641.jpg

ほんのりレモンの香りで癒される~(*´ω`*)


残ったレモングラスをお風呂にも入れていましたー。
お湯がこれまたほんのりレモンの香り。
香りで癒されるし、殺菌作用もあるみたいなので、
蟻んこに噛まれてガッツリ腫れてる腕と膝も良くなるかな~(淡い期待)




コメント

No title

優雅~♪

そういうの好き(*゚▽゚*)♪

>うーさま

ね~♪セレブみたーい(о´∀`о)
そんな生活ずーっとしてたいわぁ~(´・ω・`)
…えっ?似合わないって?(笑)

No title

桃太郎ぶどう、美味しいですよねぇ~(*≧∀≦*)

そして、レモングラスのハーブティ、いいですねぇ!
私もハーブティ大好き♪

>CIGARさま

ご存知ですかー!桃太郎ぶどう。
あたしはマスカットより桃太郎のが好きです(*≧∀≦*)

ハーブティーの事全くわからなくて、
無難そうなレモングラスにお湯を注いでみました~(ぇ
ブレンドしたり効能も色々あるみたいで、
ハーブって奥が深いですね~。
是非飲みに来てください~(遠過ぎだってば)
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

